2007年03月25日

特命事項?

現在、当直業務の片手間で新規にサーバを構築してます。

監視用に使うサーバです。

一度は流用資産で「お金をかけずに痒いところに手が届く」

って感じで提案したんですよ。そしたら、

「これもできない?」「あれもできない?」

っつ~事で、元はたいした事させるつもりじゃなかったんですが、

一気に結構重要な役割を任されちゃって、

流用資産じゃスペック的にやばいので、新しいのを買う事になりました。

とりあえず、この辺りが妥当じゃないですかと機器を紹介。

そのまま購入。

この辺りで異変に気付く。

全部が全部俺がやんのかい?(;・ω・)

わたくし、提案者。(・ω・)

上司がGOサインを出す。

ここまではいいでしょう。(児玉さん風)

がっ!しかし!!

担当者の任命なし!!

その上、機能追加の注文で話が大きくなってるし。。。

機器を購入する時点でわたくしの提案の主旨とズレてるし。。。

本格的なサーバなんて構築から触った事ないよ~。(TへT)

結局成り行きで全部任されちゃってる感じだし。。。

チーム作ろうよ~!!

監視ポリシーはわたくしだけじゃ決められませんよ~。

心の叫びもむなしく木霊するのみ。。。

まぁ当直業務優先なので、時間外にチマチマとやっております。

毎日おっかなびっくりサーバと格闘してます。

搬入、設置、HDD実装、RAID1構築まで終わりました。

RAID1の構築はハードウェアRAID(アレイコントローラ標準装備)のため

BIOSから簡単に設定できました。

HDD交換後のデータのリビルドもBIOS上で簡単操作。

ソフトウェアRAIDだったらOS上でのRAIDになるから、

HDDを交換した後が面倒なのよね~。((((゜∀゜)

あとは、OSインストールとバックアップ試験と各ソフトの導入です。

今はこれが全てうまくいけば一人前だ!!と自分に言い聞かせて

多少の不安を抱えつつ頑張ってます。

あぁ、マニュアル作成、社員教育。。。山積みだわ~。(;´Д`)


<参考サイト>

初心者向けLinuxサーバー構築講座


ps.

OSはFedoraCore4を入れようとしたんですが、

デバイスを認識してくれないみたいでうまくいきません。。。

(;´Д`)

あぁ、こんなところに落とし穴がががががが。

server

やばい。。。猛烈にやばい!!

comments

comment form

(目指せ!永遠の1.5列目☆ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form