2006年10月26日
著作権、肖像権
著作権、肖像権が叫ばれている昨今。。。
ブログなどにアップする際、何が良くて何が駄目なのか。。。
IT関係に携わるもの調べておかねば。。。(;-ω-)
いまさら、遅せぇーよ!等のツッコミはお控えください!(爆
まず、一番よくあるケース。
・スポーツ選手、芸能人の写真の掲載。 ⇒ NG!
自分で写した場合、著作権は自分でありますが、
スポーツ選手、芸能人の肖像権が絡んできます。
雑誌、テレビを写した場合は番組制作会社などの著作権も絡んできます。
その写真を使ってお金儲けをするとパブリシティ権というものが絡んできます。
・似顔絵を描いて掲載した。 ⇒ NG!
これも似てると肖像権の侵害になります!(爆
キャラクターの似顔絵も駄目です。
特にディズニーは厳しいそうです。
非公式ファンサイトなどで、個人的に楽しんでいるためとか非営利である
とか但し書きがありますが、インターネットで配信している時点で
公共的なので但し書きには何の意味もありません。
あと、著作権、肖像権には営利も非営利も関係ありません。。。
ご注意ください。
・キャラクターの写真を掲載した。 ⇒ NG!
似顔絵同様、キャラクターにも肖像権が存在します。
ただ、オークションでの掲載の場合はOKらしい。。。
>その画像はキャラクターそのものの利用ではないと解釈される
なんのこっちゃ。。。(;-ω-)
キャラクターのぬいぐるみはキャラクターそのものの利用と思うんですが。。。
なんてあいまいな。。。
・建物、絵画の写真の掲載。 ⇒ NG!
その建物及び絵画が「美術の著作物」であるかが問題となります。
例え、写りこんだとしてもそれがメインでなければOKらしいのですが。。。
非常にあいまいです!(爆
絵画が写りこんだ場合、モザイクなどの処理をするのが無難でしょう。
建物なんてどれが「美術の著作物」か分からんからね。((((゜∀゜)
じゃぁ、ほとんど駄目じゃねぇかーーーー!!
( ゜∀゜)≡○)゜Д゜)
基本的にほとんど駄目です!!(爆
ただ、許可がおりれば全てOK!となります。
現状、全てのホームページが許可を取ってるとは思えません。
肖像権などは「親告罪」にあたるので「告訴」がなければ罪に問われません。
肖像権を持っている側としては、ファンが応援のために使ってるとか
商品を紹介するために使ってくれているとの事で、
黙認しているところが大多数だと思われます。
こう見ると、受けて側がどう捉えるかの問題ですね。
うっかり、掲載していたとしても、いきなり告訴というのは極稀です。
はじめは、注意がきてそれでも直らなければ告訴というのが一般的です。
ただ、第三者が告訴する事はできません。
もしかしたら、許可を貰っているかもしれないからです。
この問題はあくまでも、当事者間の問題です。
企業の中には、あらかじめ利用の制限を設けてホームページなどで
お知らせしてるところもあります。(まぁ、なんて親切!)
非営利であれば、OK!みたいなね。
ここで、問題なのはどこまでが非営利なのか?
それはその企業によって認識が違います。
これも受けて側次第となります。(まぁ、なんてあいまい!!)
厳密にはアフィリエイトも営利目的になりますが、
アフィリエイトであればOK!という企業がほとんどです。
なんにせよ。許可を取る事が一番無難なようです。。。(;-ω-)
これだけ、受けて側に依存する権利であれば受けて側が
事前にホームページなどで公表しろ!っと言いたくなります。
っていうか、公表するべきじゃね?( ・ω・)
著作権には保護期間として没後50年が定められていますが、
肖像権には保護期間が定められていないため、遺族に告訴される
可能性もあります。。。
ここでは紹介しませんでしたが、歌の歌詞、小説にも著作権がありますので
無断複製、無断掲載などにご注意ください。
法と現実がかけ離れている現状ですが、認識しておく事が大事です。
細かい事を言うとニュースとか雑誌に使われている写真も該当するんですよね。
報道は例外なのかは知りませんけど。。。
いちいち許可を取っているとは思えないし。。。(;-ω-)
<参考サイト>
↓
http://www.geocities.jp/shun_disney7/index.html
ps.
管理人、リラックマなどのグッズの写真を掲載しております。
よく考えると侵害にあたる可能性があるので、現在サンエックス様に
質問を投げております。
回答がき次第、「引用」という形で紹介したいと思います。
((((゜∀゜)