2007年04月06日

バックアップと闘う。。。

は~い!みなさんお待ちかね☆

全然面白くないIT関係のお時間ですよ~。

( ̄▽ ̄)ノ

今週はバックアップだ~!!

いくらRAID1でハードディスクの冗長とってたって、

間違えて消しちゃったらどうしようもないんだぜ?

そんな時役に立つのがバックアップ!

ちなみに今回の媒体はDAT72というテープバックアップだ。

1.テープを入れる。

2.mt statusでテープを確認。

3.必要に応じてmt -f /dev/nst0 fsf n コマンドでテープ早送り。

4./sbin/dump -0uf /dev/nst0 /home コマンドで/homeのバックアップ。

※dumpコマンドはファイルシステム毎にバックアップします。

<テープ操作関連コマンド>

・mt status
テープの状態表示

・/sbin/dump -0uf /dev/nst0 /
/(root)のバックアップ(ファイルシステム毎)

・mt -f /dev/nst0 fsf n
File number n までテープの早送り

・mt -f /dev/nst0 rewind
テープの巻き戻し(最初まで)

・/sbin/restore -rf /dev/nst0
リストア

・/sbin/restore -if /dev/nst0
対話型リストア

※リストアはカレントディレクトリに展開される。

テープドライブを指定する時、nst0とst0がありますが、

違いは処理した後、巻き戻すか巻き戻さないかです。

nst0は巻き戻しません。st0は巻き戻します。

st0でバックアップ取っちゃうと巻き戻るので

続けて他のファイルシステムのバックアップが取れない。

ので、nst0でバックアップを取れば連続してテープの容量まで

思う存分バックアップが取れるという事なんですね~。

<参考サイト>

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/root05/root05c.html

comments

comment form

(目指せ!永遠の1.5列目☆ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form