2005年12月13日

お宅訪問!

管理人、SE(システムエンジニア)と一概に言っておりますが

ピンキリです。

一応、メインはインターネット回線の受注が入ったら

それに合わせてルータ・スイッチなどの設定をし、

お客様のところに訪問、正常にインターネットを利用できるか

品質は良いかなどの試験を行っております。

基本的に24時間365日監視(常時監視)です。

お客様回線の保守に伴いsyslog、トラフィック採取もやってます。

なので、サーバ系もちょこちょこいじります。

いわゆる専用線サービスってやつです。

小難しいプログラムはあまり知りません!

(勉強しなきゃと思うけどね。)


それとは別にADSL回線も売ってます。

ADSLの場合、お客様がどうしても接続できない、不安定と問い合わせが

あると、宅内にお邪魔して原因を突き止めるというサービスがあります。

接続できない原因は、

1.電話線がスプリッタを接続する前に分岐している。
⇒スプリッタを介してから分岐させましょ~。

2.ガスの検針器がついている。
⇒ガス会社さんに問い合わせてADSLアダプタをつけてもらいましょ~。

3.雷による保安器、モジュラージャックの故障
⇒こりゃもう、宅内業者を呼んで交換してもらうしかないね~。

一番多いのはやっぱりお客様の配線間違いかなと思います。

接続できるけど不安定ってのが一番厄介です!

原因不明。(っていうか全て外線側に依存するし・・・)

開き直り?(・∀・)

プロバイダに問い合わせる前にこれだけは確認してください。

(話が早くなります)

1.モデムの電源を一度OFF/ONしてください。

2.モデムをスプリッタを介さず壁のモジュラージャックに直結して下さい。
(スプリッタの故障切り分け)

3.電話が家に複数ある場合、1台のみになるように他の電話を外して下さい。

以上を確認しておくと話がスムーズに進みますYO!

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