2007年05月28日

続・MRTG+RRDTool

グラフが時々描画されずに歯抜けになる現象ですが

rrdファイルをdumpしてみると

歯抜けの部分のデータが、

NaN(Not a Number)になってた。。。

あるサイトを見るとRRDToolでは

「サンプル間の受け入れられる最大間隔の定義」

があるらしい。

これを超えると不明値として扱われるらしい。

その値は「heartbeat値」というらしい。

MRTGのcfgファイルに「Interval: 10」を記述していれば

この「heartbeat値」も適切な数字になるはずなのだが

一度rrdファイルが作られると「Interval: 10」を途中で記述しても

「heartbeat値」は変更しないので、一度xmlファイルに変換し

直接編集するか、rrdファイルを削除して作り直す必要がある。

そこで!面倒臭いのでrrdファイルを一度消して作り直してみた。

再度dumpして内容を確認すると、「heartbeat値」が

600秒→1200秒に変わっていた。

この状態で2~3日様子をみているが今のとこ歯抜けなし!!

どうやら「heartbeat値」のせいだったようだ。。。。


<参考サイト>

RRD TOOL

comments

comment form

(目指せ!永遠の1.5列目☆ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form